クリーデンス評判

この記事はアフィリエイトプログラムを利用していますが、消費者庁や国民生活センター・厚生労働省の発信する情報を基に調査を行い、コンテンツ制作ポリシーに則り作成しています。

クリーデンス評判と求人の検証レポート

クリーデンスは評判が悪いのでしょうか。
利用者800人の口コミを徹底調査してみました!

クリーデンスは、アパレル業界に特化した転職エージェントです。

大手アパレル会社から人気セレクトショップまで、およそ2,800社以上の企業の求人を扱っています

私の会社もクリーデンスで求人を募集しています。

ここでは、クリーデンスの基本情報や、特徴、実際に利用した人の評判について詳しく紹介しています

 

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クリーデンス内定率を検証してみました。

クリーデンスの総合評価

アパレル転職

口コミや評判をまとめてみると、良い評価については下記になります。

  • 親切で丁寧な対応をしてもらえた
  • こちらの希望する条件をしっかり反映してくれた
  • 全体的にサービズや質の良いエージェントだと思う

一方で、悪い評価は下記になります。

  • アドバイザーの態度が悪い
  • 対応が遅い
  • 求人紹介数が少ない
  • 下調べが甘い

では実際の口コミをもとに悪い評価について検証してみましょう。

アドバイザーの態度が悪い・対応が遅い

クリーデンスの口コミの中でもよく見られるのが、このアドバイザーの態度の悪さについてです。

『対応が遅く、アドバイザーにやる気が感じられない』『なめた態度を取られて不快』など、かなり酷評されていました。

しかし一方で、『アドバイザーが親身で良かった』と評価している人もいます。

つまり、クリーデンスそのものの評価というよりも、その個人のアドバイザーが良くなかったということになります。

転職エージェントは、多くのアドバイザーが在籍しています。

態度が良くない人や相性が合わない人というのは少なからずいるものです。

こういった『アドバアイザーの態度』についての悪い評価は、どの転職エージェントにも見られます。

求人の紹介数が少ない・下調べが甘い

次に多く見られたのが、求人紹介の回数の少なさと、求人に対する下調べの甘さについてです。

具体的には「『紹介できる求人はありません』といわれたけど、他のエージェントでは見つかった」「残業なしといっていたのに、入社したら残業があった」など。

転職エージェントは多数あります。

そのためタイミングで紹介できるところが違います。

複数の転職エージェントに登録する理由は、求人内容が違うところを見つけるためです。

単純にタイミングが合わなかったため求人が紹介できなかったということです。

面接の丁寧さが高評価!クリーデンスの良い評判

良い評価

逆に、クリーデンスの良い口コミや評判についても確認してみましょう。

主に良い口コミとして見られた意見には、以下のようなものがあります。

  • 親切で丁寧な対応をしてもらえた
  • こちらの希望する条件をしっかり反映してくれた
  • 全体的にサービズや質の良いエージェントだと思う

親切で丁寧な対応をしてもらえた

アドバイザーについての『良い評判』と『悪い評判』は、セットのようなものです。

クリーデンスにもアドバイザーの良い評判は多く存在しています。

『対応が早くて助かった』『対応が迅速なので、すぐにでも転職したい人向け』と、対応の早さを評価する意見もあります。

こういった『対応について』の評判は、アドバイザーによって分かれる口コミになります。

もしクリーデンスでアドバイザーの対応が悪かったら、担当交換を希望すればいいだけです。

クリーデンスはどうなのか?

評価をまとめると、クリーデンスは『全体的にはサービスが良いエージェント』であると評価できます。

しかし『アドバイザーとの相性の良し悪し』にも関係してきます。

もし、アドバイザーとの相性やタイミングが悪ければ交代してもらう。

問題なければ、とても役立つエージェントであるともいえます。

クリーデンスを最大限利用するためには、相性の良いアドバイザーに担当してもらい、きちんとしたコミュニケーションを取ることが第一でしょう。

クリーデンスの特徴

そもそもクリーデンスとは、どんな特徴があるのでしょうか。

クリーデンスの特徴は、『アパレル業界に特化している』ことです。

掲載されている求人は大手アパレル会社から人気セレクトショップまで、およそ2,800社以上の企業から求人の掲載があります。

総登録者数は143,000人にもなります。

また全求人の70~75%が非公開求人なので、転職サイトでは見つからない求人が半数以上を占めています。

そのため実際に登録して利用すると、希望していた会社の求人に出会えるチャンスがあります。

在籍するアドバイザーは、いずれもアパレル業界に在籍経験があり、在籍人数も豊富なので、自分に合ったアドバイザーを見つけることができるでしょう。

ただ、地方の求人には弱くなります。

東京や愛知、大阪など、大都市への転職が強い傾向です。

クリーデンスの登録から採用・入社までの流れ

クリーデンスを利用するときの具体的な手順や流れについて紹介していきます。

登録はPC・スマートフォンから

まずクリーデンスの公式サイトまでいくと、トップページの右側上部に『転職支援サービス会員登録』というページがあるので、そこをクリックします。

すると個人情報を記入するページに飛びますので、そこに必要事項を記入し、登録することでマイページを作成します。

マイページにはより詳しい経歴や情報を記載することができるので、なるべく詳しく記入してください。

またマイページには職務経歴書や証明写真、デザイン画をアップロードすることも可能で、こういった資料のアップデートも推薦されています。

担当アドバイザーからの連絡

登録とマイページへの記入が済んだら、それらの情報を元に担当のアドバイザーが電話・メールによる連絡がきます。

記入した情報では不十分な場合は、電話による経歴のヒアリングが行われる場合もあります。

公式サイトには、新卒を含めてアパレル業界への就業経験がない場合や、アパレル業界での経験はあっても希望職種の経験がない場合、転職回数が多い場合などは求人紹介が難しい場合もあると記載されています。

そのため求人紹介が難しい場合もあることも、覚えておいてください。

カウンセリングと求人紹介

カウンセリングは対面式で行われるので、実際にクリーデンスまで来社し、担当アドバイザーによるカウンセリングを行います。

所要時間は平均で1時間~1時間半程度で、完全予約制となります。

予め時間を決めておきましょう。

また遠方に住んでいて来社が難しい場合は、電話によるカウンセリングを行う場合もあります。

カウンセリング後、あなたの経歴やキャリアにマッチした求人を紹介してくれます。

もしもweb上であらかじめ気になる求人があった場合は、担当アドバイザーに直接話を聞くことも可能です。

選考から入社まで

気になる求人が見つかったら、クリーデンス側からその企業へ書類を提出してくれます。

複数の企業への応募も可能です。

書類審査後の面接については、日程調整・詳細・結果の連絡はすべてクリーデンス側が行ってくれます。

クリーデンスでは、面接に関する一般的な注意事項や心構えを教えてくれる『面接対策レクチャー』と、受ける企業に合わせたアドバイスが受けられる『個別面接対策』の2つのサービスがあります。

両方とも完全予約制なので予約をしておく必要はあります。

面接が苦手な場合は、利用してみることをおすすめします。

応募した企業から内定が出た場合は、『オファーレター』と呼ばれる通知書が送られてきます。

内容をよく確認してください。

読んだうえで、入社する意思がある場合はクリーデンスに伝えれば、双方合意のもとで入社が決定します。

クリーデンスでは入社の準備や現職の退社についての相談も可能です。

困ったことがあれば相談してみるとよいでしょう。

またサービスを継続することで、入社後の相談なども受けることができます。

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クリーデンス評判まとめ

クリーデンスは全体的にはサービスもよく、アパレル関係で転職を考えている人であれば登録してみる価値はあります。

しかし、アドバイザーとの相性、求人が掲載されるタイミングなどによっては、思うような結果が出ないケースもあります。

そういった場合は、アドバイザーの交代や他の転職エージェントも並行して利用することをおすすめします。

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isop

アパレル歴20年。大手アパレル会社転職6回、店長、バイヤー、コーディネーター、プランナーとキャリアアップしながらアパレル業界の多岐に渡った経験と知識をブログメディアを通して発信中。 アパレル会社で働く後輩のための転職アドバイスや最新のファッション業界や通販情報を公開中。

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